寒気団去らず

今日も最高気温は2度たらずと、寒い一日でした。それでも日が差したので、畑の雪はだいぶとけました。

佐久方面へ行きましたが、御代田あたりではもうレタスの植え付けが終わった畑もありました。べたがけがしてありましたが、夜のニュースでは、この寒さが続いたおかげで生育が悪く、一部には被害も出ているそうでした。ウチではまだ発芽したばかりだし、植え付けはずっと先になりますが、いずれにしてもこの1週間以上続く寒さ、そろそろ終わりにしてもらいたいです。寒気団よ、疾く去ね。ですわ。

携帯電話を買おうと佐久を彷徨。
この携帯電話っつうものに関しては、そんじょそこらの小学1年生よりも知識がないです。子どもは親が携帯使うのを日々見ているわけですからね。
ソフトバンクのお姉さんと話していて、携帯はメールを送受信するとお金がかかると知りました。送信はともかく受信もお金がかかるのね。思わず、
「迷惑メールが大量に送られてきたらどげするとですかっ! その受信料も払わんといけんとですかっ! 拒否することはできんとですかっ!」
と、詰め寄ってしまいましたよ。お姉さんは後ずさりながら「そんなに迷惑メールは来ません」と言ってましたが、前に友人が「迷惑メールばっかり来る」とぼやいていたのが脳裏に深く刻み付けられている私には、信じられません。考え込んでしまった。

夫婦で1台。しかもプリペイド。メールもネットもできない(唯一au間のCメールというのは出来るが、兄と数度やりとりしたのみ)。着メロとか待ち受け画面とかできない。年間1万円のカードを使いきったことはない。友だち少ないのでアドレス帳も10件くらいしか入っていない(笑)。
という状況で、さして困ることもなく、というかまったく困ることはなく、過ごしてきました。
「昔は携帯なんかなかったじゃないか」と、こういうところは我ながら頑固というか頑迷というか固陋というか・・・。
でも、イベントなどに参加すると、「携帯メールで色々な情報を送信します」と言われたりするんですね。いわゆる参加者へのご連絡というやつです。確かに、場内放送などよりも確実に伝わるから、それは便利です。
「携帯持ってないんですけどどうしたらいいですか?」
なんて質問するほどのバカでもなく。自分がどうにかするしかない。ない不便を飲み込むか、携帯買うか。
そんなわけで、携帯を探して彷徨したのでありました。
今日は買わず。
でもたぶん買うと思います。

まぁね、カインズとかでよく迷子になってお互いに探し回ったりするので、そういう時は便利ですかね。
それにしても各社似たような料金形態で、何が何だかさっぱりわからないです。パケットとか何とかし放題とか、テレビもできますとか、音楽ダウンロードとか、言われてもわかんないよ。そんなのパソコンでやればいいじゃんと思ってしまう。電話機も高いのねん。みんな新しいのが出ると欲しいのね。それであんなにテレビでコマーシャルをやっているのね。いやいや・・・。

というわけで本日もくたびれました。服の縫製が進まないです、とほほ。ではまた