雨ツヅク

夜中降っていた雨は朝にはやんで、午前中は日も射し、暑いくらいの陽気でした。予報よりましな天気だったので、気になっていた来期用の花の種まき。ホームセンターで買った稲作用(?)の種まきケースにだだだだだっと蒔きました。リムナンテス、アレナリアモンタナ、イングリッシュデイジー、シレネの4種。イングリッシュデイジーは、後々こぼれ種で勝手に咲くようになればいいなと願っております。
20080829-s-080829asamafuro.jpg
満開に近づいたアサマフウロ。名前からしてわかるように、このあたりの自生の山野草です。近所の人からいただいた株が、3株に増えました。種で飛んで1株、株分けして1株。
20080829-s-080829furo.jpg
アサマフウロの蕾は、2つずつ付いていてかわいいんです。
20080829-s-080829matumusiso.jpg
マツムシソウ。2年草ですが、なかなかわが家には居ついてくれません。いまいち場所がお気に召さないらしい。
20080829-s-080829matumasi.jpg
小さな雄しべ?
20080829-s-080829sora.jpg
ヤな雲。雷も鳴っています。降りそうですが、まだ降りません。
東海地方では豪雨での被害が出ているそうですね。ニュースで「8年前の豪雨以来の被害」と聞くたびに、ああ、その時は私はまだライターの仕事をしていて、大阪に向かう新幹線に一晩閉じ込められたんだっけ、と、思い出しています。
雨はまだ続きそう。被害が広がらないといいですね。
あ、降り出しました。けっこう明るいのですが。
ダライ・ラマ法王は、ムンバイの病院に入院されたそうです。検査入院とのことですが、一日も早いご快癒と、法王の心が安らぐ日が、どうか一日でも早く来ますように。
****************************************
20080425-s-s-080407-2.jpg
第14世ダライ・ラマ法王を支持します