またもやイノシシ!

イノシシ撃退用にセンサーライト(生き物の動きを感知してライトが点くもの)をデッキに設置し、畑がばっちりカバーされるようにしたというのに、なんと、その夜、イノシシにやられました・・・。
20080810-s-R0011169.jpg
株元をえぐられて倒されたブルーベリーの木。
5年ものくらいかな。
この春に植えなおしたので、掘りやすかったのは確かだと思いますが、それにしても抜くかね・・・。
20080810-s-R0011171.jpg
ガンガン掘られている花壇の一部。平気で20センチは掘りますね、イノシシは。
お前たちの鼻はいったいどうなっているんだよ。
畑はやはり大豆とアズキに波状攻撃をかけられ、何も植えていない部分は徹底的に掘りまくってまるで耕したような状態にし、あちこち部分的に執拗に掘って、去っていきました。
室内にいたウメが気にしていたので窓の外を見た瞬間、多分子どもだと思うのですが、イノシシが1頭、東から西へ突っ走っていきました・・・。夜8時過ぎ。なんて大胆な奴らだ。
気を取り直して、えー、軽井沢は本日は雷雨もなく、最高気温27度と過ごしやすい一日でした。明日もそこそこ晴れる予報です。ではまた
(追記)
浅間山が約4年ぶりに小さく噴火しました。今日の未明だったようですが、何しろ噴煙が確認されただけの小さな小さな噴火なので、もちろん音も聞こえず、被害はどこにも出ていません。
未来のことは何も言えませんが、少なくとも現在においては、軽井沢はなーんも変わらない平穏な夏の日常です。
****************************************
20080425-s-s-080407-2.jpg
第14世ダライ・ラマ法王を支持します