すももジャムを作りました

何だか、普通の主婦のようなブログタイトルですが。
彩の姫(すもも)が毎日少しずつ落ちるので拾って溜めているのですが、傷んでいるものは日ごとその傷みが進行するし、どんどん溜まるし、思い切ってジャムにしました。
傷んでいるところを取って、なるべく小さめに切りながら鍋に入れて行き、重さを量るとちょうど1キロ。半分の500グラムの砂糖を使うことにして、200グラムほどをまずすももにかけて水分を出させて、それから煮ました。アクを取りながら、途中皮と種も取りながら。砂糖を加えつつ。
20080814-s-R0011177.jpg
出来たのはこんな色のジャム。
ひじょーに酸っぱいので、夫はおそらく食べられないでしょう。私は酸っぱくても大丈夫なので、さっそく今朝、おいしく食べました。
ちなみに1キロのすももで、このくらいのガラス瓶5本弱、でしょうか。このくらい、ってわからないですよね(笑)
受粉用に植えたのはサンタローザだったのを、自分の死にブログで発見! そっか、サンタローザか。
3時過ぎからパラパラ雨になりましたが、4時過ぎには雷雨、本降りになっています。
20080814-s-R0011175.jpg
雷の時は家にいるウメ。パソコンの前にいる私の足元です
オリンピックではメダルを取る人あり、取れると思われていて取れない人あり、悲喜こもごもですね。勝ったり負けたりがスポーツなわけですが、そのうちの「負けたり」を限りなくゼロにするために、みんな死ぬほど練習してきているわけですからねぇ。
ソフトボールは順調に2勝したんですね、がんばってほしいな。
新疆ウイグル自治区で続く事件といい、グルジアの戦争突入といい、オリンピックが行われているその瞬間も世界は決して平和ではないし、地球上の誰もがスポーツ選手たちの戦いに夢中になっているわけではありません。このような楽しく、誇らしく、光にあふれた世界と無縁に生まれ、暮らしている人たちが世界の半分、いや、もっと多くを占めているのだろうと考えると、複雑な気持ちになります。
チベットは静かです。それが不気味です。きっとがんじがらめに抑え込んでいるのだろうと思うし、仮に何かあったとしても外に漏れないような態勢をとっているのだろうな、と思うから。
すごい土砂降りです。今年の軽井沢は、新幹線で来て貸し自転車で観光する人が急増していると昨日テレビで見ましたが、自転車だとこの雨は大変だなぁ。お気をつけて。ではまた
(追記)
オリンピックも始まり、このブログの安全が確認されたと思いますので(笑)、リンクを置かせていただきました。今まで貼れなくてすみませんでした!
それと、ついでに過去記事にも飛べるようになりました。お試しください。
****************************************
20080425-s-s-080407-2.jpg
第14世ダライ・ラマ法王を支持します