土用干し

ようやく、梅干の土用干しを始めました。
梅干って、塩に漬けて、干すから梅干なのですよね。
で、写真撮るのを忘れました・・・・・・
軽井沢は本日も暑くなりました。それでも室内で風が吹いたりすると涼しい。
すももの実もずいぶん大きくなってきて、落ちるものも増えてきました。熟して落ちるというよりは、何かほかの理由があって落ちているみたいです。小さいまま落ちたのはダメですが、ある程度大きくなってから落ちたものは、室内に置いておくと熟していくみたいで、さっき食べてみたらイケました。お金を出して買ったネクタリンの500倍美味い。甘さも酸味もくどくなく、あっさりとして、水気が多く、この季節にはぴったりです。
木になっているのが熟すのは、まだ少し先のようですが・・・。
ブルーベリーも2日おきくらいに収穫。毎回500グラム前後採っているようです。冷凍庫がだんだん一杯になってきて・・・、そろそろまたジャムでも作りましょうか。
今日読んだ本。
『シャトゥーン』 増田俊成
ヒグマに襲われて人がどんどん死んでいく、というお話。「このミス」優秀賞受賞作、しかもあの「メッタ斬り」の大森サンが帯書いてる、ってことで期待して読んだのですが、ちっとも面白くなくてびっくり。まるで怖くないんですわ。動物に対する詳細な書き込みに比べ、人間たちの動きにまったくリアリティがない。B級以下のホラー映画の脚本ならこれもアリかな、という印象です。
クマものなら、やっぱり熊谷達也。何もかも、いえ、比べるのが失礼なほど、力量が違いました。
ではまた
****************************************
20080425-s-s-080407-2.jpg
第14世ダライ・ラマ法王を支持します