スラップ って?

ようやく中継されたオリンピックのソフトボール。日本対アメリカですが、7-0で負けてる・・・。なかなか勝てないアメリカですが、7-0というスコアはいくらなんでもいかがなものか・・・。
で、中継を見るのもなんだし(というかお盆ど真ん中で一応仕事も・・・)、お客さんの合間にヤフーでチェックしていると、スラップという見慣れない言葉がコメント欄に頻出しているのに気づきました。はて、スラップとは何ぞや。
さっそく検索してみると、左打者が打席の中で走りながら打つことを、スラップと言うのだって。
はぁ、知らなかった。
少なくとも1980年代半ばまでは、そういう呼び名はなかったと思うが、あったのだろうか。
かく言う私も左打ち・右投げ。ソフトボールはボールが大きくてパワーが必要なため、パワーヒッター以外は左打ちに変えることが多いのですね(少なくとも私の頃は)。私は非力でしたので、高校の練習に参加しはじめた中3の夏から左打ちに転向。バントやプッシュを多発する(それ以外できないのでもあるんですが)、典型的な下位打線左バッターになりました。
すごい人たちはみんなボックス内を走りながら打っていて、ようやく真似できるようになったのは高1の秋頃でしょうか。走りながらバント、走りながらプッシュ、走りながら流し打ち、と、自分では結構ちゃんとできてるつもりだったけど、選手としては3流以下だったな、客観的に見て。
あー、何かいろいろ思い出す、夏であります。
がんばれ、日本チーム。
さて、店名を変えるとなるとホームページも当然作り直さなければならず、これを機会にホームページとブログの関係なども見直すことにしたり、まだ整理がつきません・・・。ぼちぼち進めないとこのままずっと進めないような気もしてきました。
xreaで確保した342というサーバーに新しいホームページを作って移転させようと思っていたのですが、このサーバーがどうも混んでいるようなので、以前に確保して忘れていたサーバーに作ろうかなと考えています。そうすると今までのこのページはどうなるんだ? と思われますよね。ええ、どうなるんだろ・・・(笑) その他、某exiteには休眠ブログもあるし、何とか整理したいと思いつつ。
しかしドメインはずしてxrea+をはずすと広告表示が・・・。ほんじゃ広告の小さいfc2に飛ばすかと試してみたら、あら、fc2はphpが使えないんですね。うーん、htmlからphpに移行している人って多いんじゃないかと思うのですが、そうでもないのかな。1度使うとphpの便利さは捨てられないのですよね。
これから少しずつ、あれ、何か表示が変わったとか、そういうことが起きていくと思いますが、裏方が懸命に何かしている結果ですので、落ち着くまで長い目で見てやってください。
20080815-s-080815santarosa.jpg
サンタローザの実。これも自家結実性があるはずなのですが、花も少なかったし、実は4~5個しかつきませんでした。来年に期待。
20080815-s-080815kabuto.jpg
彩の姫を拾っていると、上からカブトムシが降ってきました。ひぇー。正体がわかるまで怖かった。
20080815-s-080815kabuto2.jpg
立派なお姿のオスですが、小ぶりです。標準サイズは知りませんが。
軽井沢、本日も盛大な雷雨、土砂降り。夜8時頃にまたざーっと来ています。ではまた
****************************************
20080425-s-s-080407-2.jpg
第14世ダライ・ラマ法王を支持します