樹上完熟彩の姫

20080823-s-0808222.jpg
すももの「彩の姫」は、いよいよ完熟の時期を迎えたようです。傷があったり虫が入ったものは早めに落ちたりしたのですが、今枝についているのは健康なものが多いようで、うっすらと赤みが差してきたら取るようにしています。時々見ると落ちていたりもしますが、下はふかふかの畑なので、割れたりとかはしません。
このすももが80グラム。カタログではもっと大きくなるように書いてありました。摘果すればいいのでしょうけれど、この水分が多いすももが、大きいからいいか、と考えると??? このくらいで丁度いいような気もします。食卓では食べられない、流し台すもも、ですからね(笑)
ともかく、毎日甘いすももが食べられて幸せであります。
さてさて。
先日のソフトボール金メダル! 騒動の翌日、風邪を引いてダウンしてしまいました。きっと喜びのあまり、興奮しすぎたのでしょう。なんて判りやすいカラダなんだろう。午前中は前日の試合の模様などを各局でやっているのでハシゴしたりして、あと涼しかったので庭の草取りなどもしていたのですが、夕方ガッと冷え込んできたと思ったら一気に具合が・・・。思わずフリースを着込み、首にはシルク(ネズミが食ったやつです・笑)のスカーフを巻きつけ。深夜の400mリレーを見たかったけどタイの風邪薬TIFFYを服んで、寝てしまいました。
そして今日ですが。
軽井沢の最高気温、ななななんと、14℃・・・・・・!
つい何日か前まで平気で30度近くあったのに、もう、極端にも程があらぁな! 何なんでしょうか、一体。薪ストーブを焚こうかと、ちょっと本気で思ってしまいましたよ、8月なのに。
寒いので、夜はブルーベリー1キロ分のジャムを作りました。まだまだ5~6キロは冷凍庫に・・・。
で、野球はアメリカに負けて4位で終わりました。たまたまテレビをつけたらGG佐藤がレフトフライを落球してるところで・・・。凡フライを捕れないのが、オリンピックなんだろうな。
それにしても、ソフトボールの全選手の年俸を束にしても、野球の選手1人の年俸にもならないんじゃないかと思うんです。それだけの収入を得ているプロが、野球少年たちにカッコいいところを見せてあげられなかったのが残念。
プロ野球の選手たちはちょっと反省してですね、みんなでお金を出し合って、発展途上国に野球やソフトボールを普及させるための基金などを設立してはいかがでしょうか。2016年、次の次のオリンピックで、ぜひまたソフトボールを見たいから。
さて、松本展示会も明日までです。明日は雨の予報なので心配ですが、もしよろしければ、お出かけください。ではまた
****************************************
20080425-s-s-080407-2.jpg
第14世ダライ・ラマ法王を支持します