お盆ウィーク始まりました

本日も晴れて暑くなった軽井沢です。しかし午後早い時間から雲が湧き、雷が始まり、その後断続的に雨に見舞われました。観光で来ていた方には困った一日でしたね。
s-R0011166.jpg
3日目の梅干の様子。何となく見てわかるように、ふっくら系としわしわ系に分かれています。これは梅の実の時点で既にこうなることが予想されていたんですよね。ふっくら系はまぁまぁ熟した南高梅。しわしわ系は追熟させたんだけどさせきれなかった普通の梅(普通って何だよ、って思いますが、ノーブランドという意味で・・・)
ちょっと塩がきつかったですが、それでも何とかうまくいきました。夫はしょっぱすぎて食べられないとぬかしておりますw
s-R0011167.jpg
たわわん、すももん
木にしがみついている実はぐんぐん大きくなるすもも、彩の姫。
そして毎日ぽとぽとと落ちます。せっせと拾っては食べたり、追熟させたりしています。昔食べたプラムの味。
わが家の果樹の中で、唯一「元を取った」と思わせてくれる貴重な1本になりました。あ、ブルーベリーもそこそこ元は取らせてもらってますが。
s-R0011168.jpg
おっと、積乱雲
正午頃、南の空にむくむくと現れた積乱雲。
この直後から雷鳴が始まり、雨になりました。
友人情報によると、朝7時に18号バイパスが既に止まっていたそうですが、わが家周辺はいつもと変わらぬ静かな土曜日でした。
昨日の大勢の刑事さんたちは、おそらく、石尊山登山口に浅間山登山禁止の看板設置と、登る人がいたらその人に注意を促す、という仕事のために来ていたのかと推測しています。若干火山性微動が増え、浅間山への登山は禁止です。はは、私など、登山禁止が解除されていたのを知らなかったよ・・・。

町内は毎年のことですがずいぶん混んでいるようです。運転にはご注意のうえ、楽しい夏休みを。ヒマラヤハウスは無休で営業しております。

ではまた

****************************************
20080425-s-s-080407-2.jpg
第14世ダライ・ラマ法王を支持します