すももポトポト

毎日少しずつ、すももが落ちるので、拾ったものがたまってきました。
20080811-s-R0011172.jpg
こんな感じ。
傷のまったくないものはむしろ少なく、たいていどこかにちょっとした傷があります。それにしても熟すペースが違いすぎるので、何かにしようにも、どうしたものやら。
すもも酒とか、ジャムなどを考えていますが、熟してくれないと・・・。
20080811-s-R0011173.jpg
これなんかは熟している部類です。
まだ木にはたくさんなっています。このまま落ちてくるのを収穫していけばいいのか、それとも完熟するんでしょうか。楽しみー。
でもこんなに実をつけさせたらよくないらしいです。来年はちゃんと摘果しようっと。
オリンピックの話題。
バドミントンの女子ダブルスで、日本勢が世界ランク1位の中国を破る大金星!
実は私、大学に入ってからはバドミントンをやっていたんです。もう団体競技はこりごりだったけど、個人競技ならどうかなと思って・・・。甘~い! 人生全般に通じる甘さがここにも!
それにしても、バドミントンや水泳など、審判云々が関係ない競技は見ていて気持ちいいですね。柔道なんかはもう、ストレス溜まります。
さて、今日の軽井沢は最高気温29度ほどでした。それほど暑いとは思わなかったのはなぜだろう。午前中は日が射しましたが、午後は雲が多かったせいかもしれません。
本日は大勢のお客様にいらしていただき、ありがとうございました。またの機会がありましたら、お寄りくださいませ。そのときには店の名前が変わっているかもしれませんが・・・。
ハクサイを5ポットずつ計10ポット、種まきしました。発芽するかどうか? 古い種なので。
ぼちぼち秋野菜の種まきも始まるんですよね。はぁほんと、寒冷地の夏は短いのであります。
ではまた
****************************************
20080425-s-s-080407-2.jpg
第14世ダライ・ラマ法王を支持します