軽井沢は本日も晴れ、でも最高気温は27度ほどと、ようやく避暑地っぽい爽やかな暑さになりました。ブルーベリーも順調に熟れていきます。8本ある木はいっせいに熟れるわけではないので、今は1本が最盛期、4本が最盛期直前、3本が最盛期終了、という感じです。本当は剪定をしなければいけないらしい・・・。とりあえず今年伸展したシュートを切り戻そうかな。
すももは、実はちょっと前に切りまくってしまったのですが(枝がばんばん伸びてせっかくの実に日が当たらないかなとか、枝に栄養が回って実に行かないとか思って)、切ってはいけなかったらしいです。とほほ。これからは気をつけます。ということで、来年は思わしくないかも。
夕方6時頃、最後のお客様を送って庭に出ると、なんとも涼しくてさわやかな風が。
うーん、これぞ軽井沢、高原の夕風ですね。
そろそろお盆休みに入る方が多くなってくる頃でしょうか。
軽井沢もだんだん混んできたようです。一年で一番忙しい季節ですね。
ではまた
****************************************
20080425-s-s-080407-2.jpg
第14世ダライ・ラマ法王を支持します