イノシシ再来

朝起きて畑を見ると、耕したようなさわやかな部分がある。??と思ってよく見ると、イノシシが掘り返した跡だった。ついでによく見ると、この間の来襲後、それとなく持ち直した大豆がしっかりと食われており、さらに今回は大豆だけでは足りなかったようで、アズキも食われていた・・・。
許さねぇ。
今度という今度は怒ったぞ。
さっそくホームセンターで、センサーライトを買ってきました。生き物が動くと感知して明かりがつく、あれです。明日、設置します。(今夜、畑が全滅させられたりして)
さて。
軽井沢は本日も晴れて暑くなり、最高気温は30.7度。下界並みじゃないですか。
朝、犬の散歩をしていると、路地の向こうに不動産屋らしきワイシャツ姿の男性が数人立っていました。別に気にも留めずにその路地を通り過ぎていくと、走ってきた男性に後ろから呼び止められました。振り向くと、えらくデカい男。道を聞きたいとおっしゃるので近づくと、何を思ったか
「けっして怪しい者ではありません。実は私、警察の者です」
と、ポケットからバッジを出して見せてくれました。
40年とすこし生きてきて、こういう風に刑事さんからバッジを見せられたのは初めてですわ。
別に道を聞かれることくらいで、怪しい者だなんて思いはしないんですが。
それにしても、妙にガタイのいい刑事さんと、坊主頭のうちの夫。どう見ても、怪しいシチュエーション。牧歌的な妻とデブ犬が救っておりましたが。
午後はこのクソ暑いのにトチ狂って佐久へ。頭がうるさいので美容院に行きました。すごい混んでいて待ち時間に買い物したりして。
切ってくれた人は一昨年ヒマラヤへ行く前にも切ってくれた人で、ひとしきりその話になりましたが、ひょんなことから彼女が「私、ソフトボールやってたんですよ、全国制覇を狙うような強いところだったので、その頃鍛えた分で今も丈夫です」という話になり。私もまさに全国制覇を本気で狙うようなところにいたので、お互いにびっくりでした。ソフトボールってそれほど競技人口が多くないし、ましてやそんな「本気」モードだった人なんて、ねぇ。出身地も違い、何より年代が違うので、お互いに校名を聞いても「?」でしたが・・・。
私の場合はもう四半世紀も前の話ですが、ああ、この人も死にそうになりながら、あの中途半端にデカいボールを追っかけてたのか、と思うと不思議な気持ちでした。
明日も暑くなりそうです。今日よりは若干涼しそうですが。
ああ、そろそろお盆休みが始まる頃ですね。どうぞ道中お気をつけて。浅間山は今のところ落ち着いていますですよ。ではまた
****************************************
20080425-s-s-080407-2.jpg
第14世ダライ・ラマ法王を支持します