最低気温が1けたに

夕方、民放のニュースを見ていたら、軽井沢の今朝の最低気温は8.5度でした。
ついに1ケタになったかー、と感慨にふけりつつNHKに切り替えると、こちらでは最低気温10.5度だったとか。それぞれ別の温度計を使ってるのでしょうか?
まぁ、2度の誤差があって正確にはどっちだかわかりませんが、ともかく、そろそろ1ケタに近づいてることは確かなことですね。みなさん、煙突掃除をいたしませう。そろそろ初焚き日が来そうですぞ。
昨日、びっくりするような動きをしたカウンターですが、今日はそれほどでもなく、安心しました。でも、何があったのかちょっと知りたいですねー。連休明けで皆さんアクセスしたとか? 
それでも今日も150以上のアクセスをいただいており、ダメダメ・ブロガーとしては汗顔の至りであります。
本日も写真なしで、まことにもって・・・・・・(笑)。
でも、「お、アクセス結構あるじゃん」と気づくや否や、妙に写真こまめにアップしたり、記事中の様々な単語にリンクを貼りまくったり、広告を貼り付けてみたり・・・・・・。
そういう風になったら、嫌でしょ?(得意の強要)
あたしゃ嫌だ。
本読みました。去年の芥川賞、『沖で待つ』(絲山秋子)です。
世代的にこの人と私はほぼ一緒なのかもしれません。私が大学を出た年は、たしか女性総合職2年目だったような・・・。違いますか、学友たちよ、私は就職しなかったんでよく覚えておらんのですが(笑)。
受賞作は同期入社の男女の友情を描いた作品ですが、私にはこういう風に働いた経験がないので、それはそれで自分の人生、ちょっと勿体無いこともあったのかなぁと思ったりしました。
1冊の本としては、この受賞作ともう1編が収められているだけで、あまりにもさびしいです。この枚数の短編なら、少なくとも5編は入れてほしいですねぇ。
まぁ、そういう思いはあるけれど、小説としては悪くないです。あっさりしすぎているきらいはあるけれど、それがこの人の持ち味なんだとすれば、それはそれで。
5点中4点かな。ちょっと甘めです。
ではまた。

4件のコメント

  1. 150でも凄いですね、私のは一日のアクセス2桁しかありません。画像貼ろうと動画貼ろうとFlash使おうと文字動かそうと何しようと大して変わりません。2年半やって未だに正体定まらないから当然ですし、流石にもう気にもなりません。それよか正体のはっきりしたブログが書けるってことの方が、私には羨ましい限りです。

  2. え!・・・・ここは、ひとまず現実逃避。
    HPの入り口、すみません。
    ビジュアル優先である事と、制作ソフトが何故か起動しなくなって更新できない事が、言い訳…じゃなくて理由です。
    あ、
    HPの判りにくさがアクセスが伸びない事に関係してるのかな?
    それにしても、カイラス。。。

  3. 数日前に私のブログもすごいアクセス数があって、どうしたのかと検索ワードを見たら「猫なべ」でした。とほほ。今も膝が大盛り状態で、暑いです。
    女性総合職って、そんな言葉がありましたよね。そして入社してすぐバブルなOL時代を過ごした私。昭和の終りの思ひ出。。。

  4. ★アシカさんこんにちは!
    私もアシカさんブログから猫なべを見た1人です。ほんとに土鍋に入るんだねー、大笑いでした。
    もう死語ですね、女性総合職。昭和の終わり、もうバブルは弾けてたのに末端に余波が届くのが遅すぎ、調子に乗ってましたよねー(笑)。
    ぶどう美味しかったです! ありがとうございましたー!
    ★はぶさん、お久しぶりです!
    そうそう、はぶさんのHP、入り口がわかんなくて迷っちゃいました。しばらく迷ってから入れましたが・・・。
    なんかね、もうじきタルチェンまで舗装が完成するらしいっつう噂を小耳に挟んだですよ。すごいですねー。カイラスはもう「観光」と呼ばれる場所になったらしい。はぶさんの頃も私の頃も、あれは決して「観光」じゃなかったですよね。もちろん、「巡礼」とも呼ばないけど・・・。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)