今年は薪がたくさんです!

昨日、近所の別荘の方から「倒れた木を切ったから持って行って」と言われたので、せっせとネコでもらってきました。ブナの木なので、ありがたいです、売っているような薪になるのです。でも私の力では細いところしか運べず、そうこうするうちにその方は帰ってしまったので、残りはどうしよう・・・、業者の人が持っていくかもしれないですね、まぁちょっとでも頂けてたいへんうれしかったです!
ロバ氏に運んでもらえばいいと思われるかもしれませんが、氏は氏で忙しく、今日も朝から近所のお宅で伐採の手伝い。あ、これは台風の倒木ではなくて、いわゆる伐採。春にうちの木を伐ってくれた例の空師さんの手伝いに行ったのです。空師さんとはヒマラヤつながり(違うかな)で、その後親しくさせていただいてます♪ 人間嫌いのロバ・ヤマネ家としては珍しい・・・(笑)
で、その伐採で出た枝なんかをロバがもらってきましたので、わが家にはさらに薪が! 厳密に言うとこれから薪になる丸太が!
こんなに潤沢に薪があるなんて、すばらしいです。この冬は安泰ですね。あ、違った、これらはこれから切って乾かすので次の冬ではなく、次の次の冬用なんですけど、つまり、次の次の冬も安泰? そこまでじゃないか・・・。
今年はきっと、貯木場もいっぱいだし、あちこちで倒木の処理しているから貰えたりする確率も高く、皆さん心安らかに秋を迎えられるんじゃないでしょうか。
倒木の被害をよろこんでるわけじゃないですけど・・・。
私は今日、心安らかにワイドパンツを2着縫いました。
お客さんが来るかもしれないと思うとミシンを踏んでいるわけにもいかないので、ここ4日はじっとしていたのですが、今日は思いっきりロックミシンをかけまくってストレスを発散しました。気持ちいいんですよ、ダーッとロックかけるのって。音もすごいので、なんか、作業してる気分満載になるし。暴力的な嗜好も満たされますしね。皆さんもぜひお試しを(笑)