今日だけの夏

最高気温28度!
9月も終わろうとする時期のこの暑さ。信じられません。避暑地軽井沢、今年は暑かったー。
極地ではどんどん氷が解けていくのですね。マナスルの氷河湖は今、どんな風になっているのでしょうか。(スクロールして下の方に氷河湖の写真あり。1992年当時のもの)
展示会用のハガキをイラストレーターで作成したり(まだ出来上がっていませんが)、お客さんのお相手をしたり、ちょっとだけロックミシンを踏んだり・・・。1日はあっという間です。起床が遅いのですけど(笑)
読書記録など。
『恋愛中毒』 山本文緒
最近よく見かける作家ですが、初めて読みました。
なんと言ったものか。
これって一体、なんなんだろう。という興味だけで最後まで読んだという感じ。面白いし、こういう女っているんだろうなと思うし、読ませる力もあるし。でも、自分の心にすとんと落ちる小説ではない、という違和感あるいは疎外感のようなものをずっと感じながら読みました。
最初に持ったイメージが、どんどん覆されていく快感、はありましたね。予定調和的でない、というのか。
もう何作か読んでみたい作家さんであります。
5点中3.5点。辛めです
『無傷の愛』 岩井志麻子
ひたすら怖い話ばっかりの短編集。
纏足の話が出てくるのですが、そういえば、ちょっと前に呼んだ『朱唇』(井上裕美子)についてはレビューを忘れています。一緒に何作か読んだのに、題名すら思い出せない・・・。『朱唇』は昔の中国を舞台にした短編小説集ですが、なかなかよかったです。
で、『無傷の愛』は、岩井志麻子ならではのホラーですから、そういう意味では気楽に読めました。
5点中3.5点 辛くも甘くもないです
夕方、空師さんに倒れかかったどんぐりの木を伐ってもらいました。電柱と電線と電話線にはさまれた三角形の空間に梢を伸ばしていた木だったので、どっちに倒れても何かしらラインをぶった切ってしまうわけで、それが台風9号で30°ほど傾いていたのです。上の方を払ってもらって一安心。
その雄姿などの写真をアップしようとしたのですが、パソコンがカードを認識しないので、明日また試してみます。
ミャンマーが揺れています。
何もできないしミャンマーについて私はほとんど何も知りませんが、せめて注視しようと思います。
店ではミャンマーで織られた布も扱っています。02年には平穏無事な旅もさせてもらいました。
ではまた。