まだ続く停電

軽井沢町と隣の御代田町、それに佐久市の一部で、まだ停電が続いている模様です。
1分でも早く復旧しますように。
軽井沢と御代田の境界に近いNOROさんでは、電気が復旧したのは昨日の深夜だったとか。
長かったですねー。
建物等の被害がなくて何よりでした。
今日の午後は、どうも追分より御代田のほうがひどいらしい、と聞いて、そちら方面のお客さんの家や別荘を訪ねて回りました。いずれも目立った被害はなし。よかったです。でもまだ通行できない道もあちこちに。
20070910-s-070910hayasi.jpg
半分ほど倒れてしまったカラマツの林。
20070910-s-070910hayasi2.jpg
ほぼ壊滅状態のカラマツ林。
いずれも1000m林道をわが家から小諸方面に向かい、その南側に開ける別荘地内です。
停電中、あれ、電気まだ復旧してないや、テレビつけてニュース見よう。
電気来てないって。
あ、そうかそうか、テレビはダメ、と。ほなパソコン仕事でもするか。
電気来てないって。
おっと、パソコンもダメ。そんじゃ、縫い物でもするか。
電気来てないって。手でくけろ、ってか。
あー、そんじゃ、ラジオでFM軽井沢のお知らせでも聞くか。
「詳しい情報は、軽井沢町ホームページをご覧ください。URL は・・・・・・」
電気来てないって!
知人が軽井沢駅から乗ったタクシーの女性運転手さんは、自宅が停電中で水シャワーを浴びている、という話をしながら役場前を通過。役場には電気がついているのを見て、「税金払ってる私が水シャワー浴びて、役場には電気がついている。人をバカにするな! お前らも水シャワー浴びてみろ!」と絶叫したそうです。ええ、役場の人だって自宅に帰れば停電中の人は大勢いたはずですけどね、それはわかってますが、まぁ、町の東側から復旧していって周縁部は最後になる悲哀は、理解してあげてくださいな。
今日の夕方のニュースでは、依然停電中の御代田町の方が、「金持ちの軽井沢町は復旧させて、御代田なんかは捨てられてる。それを証拠に中電の車なんて1台も見ていない」とおっしゃっていました。
中電さん、どうか1分でも早く復旧してください。
ではまた。