残暑ですか・・・?

今頃の暑さのことも残暑って言うんでしたっけ?
軽井沢はかなり蒸しました。松本は30度だったそうです。暑いですね・・・。
今日は一念発起して、台風でなぎ倒されたガーデンの植物の片付けを。持病もちなので、ぼつぼつとしかできませんが。それでも倒伏して枯れたものは切り戻したり、いつの間にか雑草の巣となっていた部分はすこし取ったり、けっこういろいろ。
今はアサマフウロの濃いピンクが目立つガーデンです。アキチョウジも咲いてきていますが、台風で倒れてしまったので今年はいまひとつ。倒れたコスモスが健気に咲いていたり。なんにしてもちょっとさびしいガーデンです。
20070914-s-070914musi.jpg
なんだか装甲車みたいな虫が玄関前に居座っていました。あやうく踏みそうでした!
写真だとかなり異様で見たくないって感じですが、実物は別に、そんなにヤな虫ではありませんでした。大人しいし・・・。
虫にもずいぶん慣れましたね。
さて、明日からの連休ですが、週間予報が変わって、お天気持ちこたえそうです! よかったです!
ではまた。