ストーブ焚こか・・・

一日曇って涼しいというか寒い一日でした。夕方、犬の散歩に行って、この秋初めて「耳が冷たい」と思いました。夜はストーブ焚きたい気分になりますが、薪をこっちに持ってくるのを忘れてました・・・。明日はちゃんと準備しなくては。煙突掃除もまだなのですが、「掃除しなくても別に燃えるから」と夫。そういうもんですか・・・。
20070929-s-070928sorasi.jpg
昨日の空師さん。
木の上にいるときは、あったり前ですが枝や葉が邪魔になって、うまく撮れないんですよね・・・。思い切って太陽を入れてシャドウにしてみましたが、うーん、いまひとつ私の腕がダメすぎです。地面にいるときに撮ってもねぇ(笑)。うそうそ、今度ポートレート1枚いかがですか?
追記) えと、自分で見てもどれが空師さんだかわからん! 真ん中すこし右寄りに立ってて、右足が短くなってる枝にかかってて、チェーンソーを左手に持ってるんですが、わかりますか? 無理ですよね、すみません!
20070929-s-070928rindo.jpg
夏前にご近所でいただいたリンドウ、植えておいたら台風で倒れましたが、けなげに咲いていました。深い青です。紫と言ってもいいかな。
20070929-s-070928nepal10.jpg
ヒマラヤ実験農場にいる植物。シダっぽくも見えますが、はてさて、何でしょうか。
去年のヒマラヤ行きのとき、道端の草花の種を採ってきました。季節は晩秋で、もう何もかも枯れていたので種が採れたのです。それを春になって土に蒔いて発芽させました。ずいぶん沢山の芽が出ましたが、今年の夏がことさら暑かったせいか、また、極端に雨が少なかったせいか、残念ながら消えてしまったものも多数あります。
いま生き残っているのは、7~8種類でしょうか。もう少し少ないかな。どれも花を咲かせるには至りませんでした。願わくば、これらが宿根草で来年大きくなって咲いてくれますように!
カウンターの数にびっくりした今週でしたが、なんとなくですが、平日は200~250程度のアクセスがあり、土日はすこし少な目なんではないかと思えてきました。こんなに見ていただいていたんですね・・・。数日ほっぽらかしとかありますのに。恐縮です。
今日はきのう裁断した新作をなんとか仕上げました。失敗をカバーするのにえらい苦労したのと、縫製する時って左腕を駆使して布を押さえたりずらしたりするのですが、その大事な部分が今「ウルシかぶれ」でえらいことになっているため、非常にやりづらく、疲れました・・・。で、また撮影するのを忘れました(笑)。明日にでも。
ではまた。