復旧しました

6日の午後4時過ぎに始まった停電が、二晩を経て本日午後4時、48時間ぶりに復旧しました。
長かった・・・・・・。
それにしてもすさまじい台風の被害です。何しろ、大木があっちでもこっちでも根っこから浮き上がって倒れている・・・。我が家は幸いにして建物への被害は皆無でした。店のほうの木がひっくり返ったり、高木が傾いだりした程度です。でもお隣の土地ではばたばたと木が我が家の反対側方向に倒れ、その向こうの土地でも同じくばたばたと倒れ・・・。
倒木が道をふさぎ、千切られて落ちた枝葉が路面を覆い、傾いた木が電線や電話線を引っ掛けて止まり、折れた枝が電線に引っかかり・・・。すごいことになっていました。
道路はずいぶん復旧しているようですが、まだ細かいところの倒木やら傾いた木はそのままです。これらが片付くには、随分時間がかかるでしょう。
停電の復旧には数日かかるとみんな思っていたので、今日は温泉に行こうと思っていたら、早々と復旧した地域の友人からお風呂のお誘いを受け、出かけて帰ってきたら自分のとこも復旧してました。
ともかくよかったです・・・。
冷蔵庫が使える。
水が出る。
水は来ていたのですが、我が家は水道事情が悪く受水槽を使っているため、電気が止まると水も出ないのです。庭に1箇所だけ、本管から直接引いている蛇口があり、そこで水を汲んで使っていました。
電気がないと、日が暮れると寝るしかないんですよね(笑)。
ヒマラヤ山中にいるみたいでした。それもちょっと昔の。今はヒマラヤにも電気がずいぶん普及していますからね・・・。
そんなこんなでした。
追記)
停電中、電話も通じませんでした。ご連絡いただいた皆様には申し訳ありませんでした。