14日から松本展示会です!

台風9号の余波にまだ侵食されている軽井沢ですが、あさって14日金曜から4日間、恒例の松本展示会を開催します。
台風にびっくりして観光客も別荘の人も引いちゃったみたいなので、「松本を押さえておいてよかったー」と、やや安堵してみたり。ところが天気予報は今のところよくありません。「ま、あの台風にぶつからなかっただけよしと思わねば」、ですね。
ここ何日かは新作を縫っていました。なんて書くとものすごい大作って感じですが(笑)。
いわゆるワイドパンツです。
ただ、1本目はタッサーシルクで縫ってみたので、滑って大変でした。大変だった分、出来上がりはいい感じです。2本目はコットンで作りましたが、これはこれでいい感じ。柄あわせというか、そういう部分があったので神経を使いました。
すみません、今度写真アップします。
布地はたくさんあるわが家ですが(何しろ布屋ですから)、できるだけ効率よく使いたいと考えると、意外に難しいのですよね。お気に入りのロール綿でこのワイドパンツを作ろうとすると、余り布が大量に出てしまいます。かと言って、いつもいつもすとんとしたシルエットのスカートばかりじゃつまらないし。うーん・・・・・・。
電気が来ているのでミシンも使えます。ありがたいことであります(しみじみ)。
さて、金曜日からの4日間は、いつものように軽井沢は品薄になります。あらかじめご了承くださいますようお願いいたします。
なお、町内交通事情ですが、18号線、浅間サンライン、1000m林道浅間台信号から町営テニスコートまで、は問題なく通行できます。1000mの浅間台信号以東は情報ありません。たぶん平気? また、同じく1000mのテニスコート以西は、通りにくいですが一応走れます。あちこちで倒木処理作業がおこなわれているため、臨時の通行止め等はあるかと思います。別荘地内は一部通行できない道もあります。お出でになる皆様、どうぞお気をつけて!