謎は深まるばかり

本日は定休日。
午前中からあちこち出歩き、佐久まで足を延ばして買い物したりして、帰りに図書館に。
今日は書棚の間を歩き回っても、本が呼びかけてくることがなく、手にとっても上下二段組とかは勘弁って感じで、冒険もしたくなく、新しい発見もしたくなく、安定志向に走ってしまい(自民党の総裁選か!)、芥川賞の『沖で待つ』や岩井志麻子を借りてきました。それにしてもこの『沖で待つ』、この分量で1冊にしてしまう文芸春秋社、恐るべし!
夕方和珈琲さんに寄りました。パソコンのことなどいろいろお聞きしているうちに、「実はブログのアクセスが突然跳ね上がり・・・」という話に。相当数の読者を抱えるブログで紹介されたことにより、リンクをたどってどっと訪問者が増えたと、こういうことらしかったです。そうかぁ、そういうこともあるんですねぇ。ブログの時代なんですねぇ。
実は、そういうブロガーさんが来店した、という話を聞いて、昨夜遅く、私も自分のブログのカウンターを見ようとして悪戦苦闘。普段はカウンターなんてまるっきり関心なくて見てないのにね(笑)。
私のブログはホームページを置いているサーバー内で運営しているもので(えっと、表現が正しいかどうか微妙・・・)、カウンターは設置しているのですが、表からは見えないようになってました。もちろん自分は見えるはずだったのですが、その「見方」を忘れ、調べてもわからず・・・・・・。ともかくアクセス総数だけはなんとか見えたのですが、それがホームページの倍近くの数で、予想していなかったのでビックリ。
たしかに、ホームページはあまり更新していないですからね・・・(笑)
それはそうとして、裏カウンターのままでは自分も見られないので、表カウンターにして表示させてみたんです。一日あたり、ホームページのほうで平均して40から50なので、80から90のアクセスかなぁと思いつつ、今日は一日遊び呆け、夜になって「あ、そうそう」と思い出してブログを開いてみたら・・・。
200ですよ。
誰ですか? 何が起きたんですか? 私のブログに何か問題でも・・・?
こういう数字って、テレビに紹介されたときと、中日新聞で紹介されたときに一時的に現れましたが、今日はいったい何が・・・。
検索で「中島みゆき」ですか? 「生きていてもいいですか」? 「ほぼ日イトイ新聞」? 「森田童子」?
いずれも昨日の記事に出てくる単語ですが、そういう検索で来る方って結構多いのかなぁ。
かなりびびりました。
写真もぜんぜん載ってないブログで本当にすみません。
ほかのブログって、見るとみんな写真たくさんできれいに作ってありますもんね。私、出かけるときにカメラ持っていないことも多いし、持ってても自分の足跡を撮るような撮り方、しないですし(つまり、マメじゃない、ってことです)。おまけに外出嫌いの引きこもりですし(笑)。
和珈琲さんからウチにたどったのかな? リンク貼ってありましたっけ・・・? いいや、いま確認したらリンクしてなかった、そのセンでもないのか。うーん、うーん・・・・・・。はっ! 旅ブログの方かな? いや、こっちも違う、アクセス数はいつもと変わらずだー。
謎です。
深まるばかりです。
こうして書いている間にも、カウンターの数字が増えていく・・・・・・。
ほんとにすみません。今日もこんな内容だし。
あの、旅ブログのほうが内容あるんで、そっちへもお願いします(笑)。毎日やってるわけじゃないのですが、やってる時は写真も載ってます。なんて、ちょっとだけブロガーっぽいこと、してみました(リンク貼っただけだろ!)
ではまたです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)