大根漬け

今日もよく晴れました。
本日の仕事、ダイコン漬け。
たくあん用に植えた細身のダイコンを畑から収穫。一部は薪ストーブの灰をかぶってしまっていたので(灰を捨てたときに)、葉っぱは切り落としました。大多数のダイコンは、下葉を取った状態で洗い、それから葉っぱとダイコンを分けて、目方をはかりました。ダイコンだけでおよそ16キロ。ま、ほとんど水分ですから・・・。
3.5%の塩を使って、プラスチックの樽に詰め込んでいきます。たいがい長すぎて入らないので半分に切ったりしながら。葉っぱも一緒に。
最後に中ブタを置いて、重石をのせました。
さて、順調に水が上がるでしょうか・・・?
このダイコンは、干さずに塩で水出しをして、その後砂糖と酢で漬けます。去年やって成功したので、今年もまたやってみようかと。そしたらレシピのページが検索かけても削除されたらしく出てきません(泣)。ま、適当にいきますか・・・。
出発前にニンジンと、残りのダイコンは掘って、土に埋めるか冷暗所に置くか、ですね。ハクサイは縛っておけば大丈夫かな、どうなんだろう。収穫しちゃって置いといたほうが無難なんだろうか。わからん。
今日はそのほか、カメラバッグを手直ししたりしていました。一応、今日は行く気満々(笑)。ドルも作らないとなー、とか。
気ばかりあせりますね。店じまいと仕入れの予定も立てないと・・・。
明日も晴れる予報です。日に日に寒くなっていきますが。では。