一応、ゴーサイン

クリニックに行ってきて、一応ゴーサインが出ました。今日からトレーニングも開始です。薬ももらってきました。痛くなったら使う薬です。
腰椎分離症だと思ってましたが(そう聞いたんだけど)、今日はまた診断が違ってて、先天性の脊柱二分症だと・・・。腰椎じゃなくて、その下の仙骨? が開いちゃってるものらしいです。
その場では、「同じようなもんだな、というか、同じことなんだろうな」と思って帰ってきましたが、ネットで調べたら、こっちのほうがえらく怖い病気みたいで、今になってびびってます・・・。
というかね、すごく怖いことになることもある先天性の形成不全で、だけど、すごく怖いことってのはほとんどの場合生まれてすぐにその症状が出るらしい、のです。えー、だとすると、こんな形成不全がありながら今まで元気に生きてきて、ソフトボールだバドミントンだトレッキングだバックパッキングだ、ぼろバス乗りまくりの地を這う旅だ、なぞと、やりたい放題やってこれた私って、すごくラッキーだったってこと? ですよね?
まぁ、どっちにしても、ドクターも止めなかったし、行くわけなのですが。
でもちょっと不安になったのも事実。
腰椎分離症なら症例も多いんだけど、二分症って、はっきり言ってよくわからないです・・・。
でも、トレーニングはじめましょ、ってことで、早速指導されて腹筋とかやってるのだから、きっと平気なんでしょう。
幸運にもものすごく軽い障害ってことで、認識していればいいのかな、と思うしかないですよね。・・・帰国したらMRI撮ろうっと。
トレーナーさんと軽い筋トレをした後で、「少しずつ歩く時間を長くしましょうか。とりあえず今週は平坦地を歩いてください。来週になったら坂道も入れていきましょう」
・・・・・・わが家の周辺には、平坦地はないのですが!
そして来週の金曜日にはもう飛ぶのですが!
明日も日中は晴れる予報が出ています。では。