大豆のはじける音

今日も快晴。空気も乾燥したので、日中は日に当てている大豆の鞘が、ぱちぱちとよくはじけます。
はじけて出てくる豆がみんなきれいな大豆だったらうれしいのですが、残念ながら良品は半分以下。雨に当たるとやっぱりダメなんですね。もちろん、木に付いている状態で、の話ですが。そのへんはトラマメと一緒なのか。ある程度枯れてきたらとっとと収穫して干さないと、かびるんですね。
とはいえ、通常、農家でそんな手間をかけているわけがないので、やっぱりそこらへんは「餅は餅屋」ってことなのかな。
s-061010kuri.jpg
家の横のクリが落ち始めて、こんなかわいいのがあったので記念撮影。
でもやっぱり、今年はリス吉が大活躍しているらしく、クリそのものはあまり見ないんですよね・・・。リス吉、大繁殖してるのか?
明日は曇る予報です。では。