ブヒ襲来

やられました・・・・・・。
藍畑をイノシシに荒らされ、半分くらいダメになってしまいました。
近所でイノシシの痕跡を見ることがあったので、早めに野菜畑には電気柵を設置したのですが、藍畑は別の場所にあって囲っていなかったのです。
思いっきりやられました。
イノシシは別に藍を食べるわけではなく(と思う)、まぁたまに、食べた形跡がなくはないけど、基本は地面を掘り返すので藍も引き抜かれて死んでしまうんですよね。
ほかにギボウシやキャットミントなども見事に引っこ抜かれてました。
気づいたのが遅かったのも痛い。せめて朝気付いていればね・・・・・・。
午後遅く、先日から染めていたストールを酢酸処理しようと工房に出かけて、それでもまだ気付かず、夫が発見。
ほんと、ギャァァァァっ、です。脱力。
とにかく、上部が枯れていても根があるものは植え直して、欠株用に残していた余り苗を欠けたところに植え付けて。とりあえず水をやって。
これでもう余り苗はないので、次に来られたらアウトです。でも電柵をこっちにもというのもちょっとなぁ。道路に近いし、まぁ殆ど人は通らないけど~。
などなど、グチグチ言いながら作業しました。

電柵用の電池が弱っていたので、新しいのを買いに行きました。
これでとりあえずやさい畑は安心(たぶん)。

夜になって雨。これは助かった・・・・・・。たくさん降ってほしいです。
北海道では氷点下になったとか、ここも寒いです。ではまた

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)