畑&庭仕事

週末はまとまった時間が取れるので、外の仕事が捗ります。
今日も朝から(寝坊したけど・・・)エンジン全開。
ぎっくり腰はほぼよくなりましたが、けっこうきつい坐骨神経痛が残りました。やれやれ、こいつとはたぶん一生付き合うんだろうな。

まずは畑の雑草削り。&見回り。
一昨日の夜から昨日にかけての強風と雨で、いろいろ倒れたりしていました。植え付けたばかりの藍はぜんぶ倒伏したので、昨日のうちに起こして土寄せしてあります。
雑草削りの後は庭に回って、こちらでも雑草、特にヤブマメ&ミズヒキ退治。ミズヒキは根塊がものすごいことになっていることが多くて取りにくいし、ヤブマメはどこにでもひょいっと出ていて、気付かずに過ぎると他の植物に絡んで大変なことになる厄介なやつ。ここ数年の、わが家の撲滅推奨植物のトップ2です。それに続くのはオオバコ、スギナ、半夏・・・・・・。
山野草も種で変なところからひょいと出ていたりするので、そういうのは掘り上げて移動。芝っぽい草は掘り上げて車の通路に移動。
駐車場にあるもみじの剪定。
トマトに支柱立て&誘引。

大体こんな感じの一日でした。
夫は通路にもらってきたチップを入れて、何となくこの部分の格好がつきました。

縫製もぼちぼちとやっておりますが、今日は休み。
先日発送した木版更紗のワンピース、購入したくれたのは知人だったのですが、着用写真付きで届きましたメールをいただきました。こういうのはうれしいですね、着用写真って滅多にというか見たことない・・・。似合っていてうれしかった。この生地は終わりなのですが、また別の生地で夏の服を縫いたいな。

明日はバラと果樹に薬を撒く予定。バラには毎年来る巨大カメムシがたくさんついてしまい、見つけては捕まえて処分しているのだけど飛んでくるからキリがないです。
ではまた