晴天で外仕事・雷雨でいい感じ

晴れて暑くなると夕方雷雨が来る、ちょうどいい感じの日が2日続いています。晴れっぱなし、降りっぱなし、どちらも困るので、こういうのがいいですね。

バーク堆肥の山
少しずつネコで運んで新・畑に撒きました。購入する度に異なる品質のものが来ますが、今年はかなり発酵が進んだいいものが来たように思います。もうちょっと粗くてもよかったんだけど、今年に限っては。ひたすら土壌改良材として使いたいので・・・。

今年購入した電動耕運機。だんだん耕すのが苦になってくると思うので。特に私は腰に爆弾が入っているので、便利に使えるものは使っていきたいと思います。
ただこの耕運機、やたらと跳ねるので、それなりに力も必要です。最近はもっぱら夫がやってくれています・・・。もう少し石の除去が進んだら、跳ねなくなるかな?

今日は、夫はこの作業&畑の中の岩の除去&店前にも耕運機の作業。
私は藍畑の除草を兼ねた中耕と土寄せ、ガーデンの細かい部分の草取り、埋もれる山野草の救出などなど。
長靴で藍畑にいた時にお客さんがみえて、そのままの格好でお相手。こんな店で本当にどうも、なんというか、すみません・・・。

お客さん 「お仕事中にどうもすみません」
わたし  「えっ? いえ、これが仕事ですから!」

ほんとにどうもあいすみません。

 

話は変わりますが、今日、昨年建てた藍ちゃん1号2号をチェックしてみたところ、両方とも生きているというか、駄目になってはいないようで、ティッシュの1分染をしてみたところ染まりました。時々かき混ぜて、PHだけは維持するようにしていたのですが、通常だとダメになるとあちこちで読んでいたのでびっくりでした。凍っていたのがよかったのか・・・。あと、最後の方はもう染める力を維持できなくて(低温のため)、すこし薬の力も借りていたのでそのせいもあるのかもしれません。
さてさて今年の藍はどうしましょうか。明日あたり、ちょっと試しに何か染めてみようかな。

バラに虫が発生しているので薬を撒きたいのですが、今日は朝から風が強くできませんでした。明日、風が弱かったら撒く予定。ではまた~