雷雨

今日は日中は曇りときどき晴れで気温も上がりました。23℃くらいかな。
夕方、雷が鳴って激しい夕立に。ちょっと激しすぎますがよいお湿り。
雨が激しすぎると、発芽前の種が流れたり、小苗も流されちゃったり、泥ハネが上がって果菜類にもあまりいいことがありません。しとしとと降ってくれるのが一番です。

さて、受注した縫製も無事ぜんぶ終わったので一段落。使ってはそのまま積んでいた生地を片付けました。
ついでに、そろそろ始まる藍染に向けての準備。


去年タイで買ってきた白の木綿生地。縫製する前に染めることにして、要尺分でカットし、耳ではない部分をロックミシンで補強しました。


こんな感じでロックミシン。生地端まで使うことはないので、ベージュの糸です。因みに普通の化繊糸、裁ち落としますから。
これからこの生地は、糊落とし→精錬の工程を経て染めの段階に。その間、何回となく、もしかすると10回以上水を潜るので、ロックをかけておかないとほつれてしまいます。地味な作業ですが、必要なこと。

ほかにも数種類の白木綿を手に入れてきましたが、使うに難しそうな生地もあり、とりあえず考えがまとまったものだけを今日は作っておきました。
因みに、フレンチスリーブのブラウス用に2点分。
同じくフレンチスリーブのワンピース用に2点分。
それぞれ準備できました。

縫製してから染めることもあるし、ケースバイケースですが、今日作業したこの生地は、できたら絞りまたは叢雲で染めようかと。縫製した後だと、特に叢雲は難しいので先染めを選びました。

明日は朝から午前中にかけて雨が降りそうです。ではまた~