晴れたけどひんやり

ここ数日はそんな感じです。
昨日など、朝の最低気温が1℃。どこの国の話? ですよね・・・・・・。
わが国の話でありますよ。
幸い、畑の野菜たちはバケツなどをかぶせたため無事でした。そろそろ霜注意報とはお別れしたいものです。

昨日、ずーっと待っていたバーク堆肥がようやく到着しました。たぶん忘れられてたと思う(笑)。1ヶ月半も待ちました。前もそういうことがあったので、そういう会社なんだと放置していたらこの年月(いや、年じゃないけどね)。ほんと待ちくたびれましたよ。催促の電話からは割と早かった。
今日は、果菜に去年作った米ぬかと油かすの混合ぼかし肥料を穴を掘って与え、株の周囲にバーク堆肥をまいておきました。これから梅雨に入ると強い雨も降り、泥ハネが葉っぱにつくのはよくないのです。すぐにうどんこ病などになります。何もなくてもすぐに病気になるので、できることはしたほうがいいということで・・・。今年はマルチをしていないので、その代わりですね。

あとは畑の一部を耕して、葉物の2回目蒔き。
キャベツ、レタスの苗を定植。
今年植え付けた果樹の周囲にもバーク撒き。
などの作業をしました。

完全に農作業日記。ではまた~