外仕事~撮影~外仕事、合間に藍染

午前中は外での作業。
今日種をまこうと思っているところを耕して石取り。
ガーデンで相も変わらず山野草の救出。今日は主に野生のギボウシを救助しました。なぜかちょうど歩くところに出てくるので、別の場所に移動。
ほか、ミズヒキ、ヤブマメの除去。
たぶん来月には力尽きてこいつらの天国となる、でしょう(笑)。

午後は先週縫っていたものの撮影。
なかなか色がうまく出なくて難航。
なんとか撮れたかな、自信ない。

夕方、畑にとうもろこし(2回め)と時なし人参(初)の種まき。
ポットにキャベツ(2回め)の種まき。
まいたところに水をやって本日の作業は終了~。

そうそう、突然思い出して、藍の試し染めもしました。


もちろん素手ですね、藍染に手袋とか邪道でしょ!?

ウソです、本格的に染め出したら手袋も使います、思い出した時だけだけど。
今日染めたのはシルクだったので、手袋するとさばけないんですよね、水中で。
去年の藍は、青くんはまぁまぁの状態、大ちゃんはちょっと・・・、いけない匂いがしてやばそうだったのです(PHも安定しません)が、両方ともさしたる違いなく染まって不思議。このまま今年これで行こうかと思ったりもしましたが、さすがにそれは。

ということで、PHの安定しない(つまり腐敗とのボーダーラインにいる)大ちゃんは廃棄処分(もちろん畑に入れて肥料とします)して、新しく建てようかと。
青くんのほうは様子を見ながら、すくもを足してみるかもしれません。

そんなこんな。今日は晴れたけど夕立はなさそうです。ではまた