きつね、へび・・・

朝、畑を見回ったらきつねの足跡が。ところどころ掘ったりもしています。ネズミ、モグラを獲ってくれるのなら大歓迎ですけど、おしっこしていくのはやめてください。
かなり臭くてすぐにわかります。
昨日は大きなアオダイショウが店の近くにいました。見慣れてはいますが、急に視界の片隅でズズッと動かれるとびっくりします。

昨日の作業の追加。
果樹に油かすを追肥。今年収穫が見込まれるのは、桃とすもも彩の姫だけなので、この2本に。彩の姫はすでにかなり虫に食われた形跡があり、うーん。着果率もそれほど高くない、去年どちらかというと不作だったのに今年もかな?

今日はあじさいの枯れ枝切り。
庭のロックガーデン部分にシダがはびこってしまったのを除去。シダと園芸種ニリンソウが完全に混じってしまい、非常に困難でした。三分の一くらいはあきらめてそのまま通路に持っていって植えちゃいました。
この園芸ニリンソウは強健なので、今度管理している別荘に持っていって植え付けてみる予定です。


このへんに自生している白いあやめが咲き始めました


これも自生のあやめ、こちらは紫


緑いっぱいになってきた!


チップを敷き詰めた通路、奥は染めの工房です

庭仕事はやりだすとキリがないけど楽しいです。誰が見るわけでもないけど、自分が見てきれいならそれでいい・・・。
夜、天気予報を見たら霜注意報。きゅうりとかぼちゃだけ、バケツなどをかぶせました。まだ霜注意報とか、やれやれ・・・。ではまた