もいちどはじめから~♪

みゆきさんの新曲、民放の昼ドラを見れば毎日かかっているのは知っているものの、一度も見たことがなくて、曲を聴いたこともなかったのですが、本日公式サイトを見に行ったら公式トレーラーというものが載ってて、ちょこっと聴けました。
公式トレーラー、トレーラー、どういう意味なのか。トレーラーってでっかいトラックのイメージしかない。

ご興味があればこちらから

シングルが8月に発売されるそうです。ずいぶん先の話ですね。

で、それを聴いていたらyoutubeのお勧めバーみたいなのが出てきて、その中にあったのがこれ、フェイ・ウォンの「人間」。前にも紹介したことがあるかもですが、その時よりも映像がきれいなので。あ、もちろんフェイ・ウォンの声の美しさは・・・言うまでもない。
この曲は、作曲がみゆきさん。後にご本人は「清流」という曲にしておられます。
中国語圏のみゆきさん曲は、曲だけみゆきさん、歌詞はまったく原曲とは異なるものを作って歌っているのですが、この曲だけは、私が知る限りですが、フェイ・ウォンが先。らしいですよ。
因みに「人間」は、日本語での「にんげん」っていう意味じゃなくて、「じんかん」の方、人の世とか、この世とか、そんなような意味です。
1番と2番の歌詞が一緒なのは、どういうわけなのか。他にもよく見かけますが、中国語圏では普通のことなのかなぁ。

 

今日は晴れて気温も20℃近くまで。感じるほどには高くならなかったです。上空に寒気がいるのかな。朝と昼に種をまいたところに水撒きしました。
昨日染めたストールを、今日さらに染め重ね。初めて「放置」というのをやってみた。バケツに入れて3時間ほどそのまま。濃くなったかな?

昨日撮影したもののアップ作業。

  
エプロンドレスとワイドパンツ。どちらも木版更紗、普通厚。

ではまた