関東甲信まで一気に梅雨入り

昨日だったか、九州が梅雨入りと聞いた気がしますが、今日は長野も梅雨入りしました。春が来たと思ったらもう梅雨だ・・・、と恒例の愚痴。

今日は午後から雨になるとの予報だったので、昼過ぎに管理している別荘へ出かけて、春先から色々と用意しておいた山野草の苗を植え付けました。
結構用意しておいたつもりが、庭園が広すぎて、何のインパクトもない!
ちょい残念。まぁ広がっていくとかしてくれれば・・・。
自宅を出る時は霧雨程度だったのが、到着したら本降りになってて、かなり忙しなく植え付けて撤収という感じでした。

今日植えたのは、サラシナショウマ(もしかしたら既にいたかも)、カザグルマ、アキチョウジ、オドリコソウ、行者にんにく、わかんないの1つ、あと八重ニリンソウの根茎。
すぐに忘れてしまうので一応メモ。

すぐに忘れるといえば、ここ数日パンツを縫っているのですが、恥ずかしながらポケットの作り方を完全に忘れまして・・・・・・。思いっきり間違えてほどいたりしてしまいました。こんなこと忘れるかなぁ普通。いくつか洋裁本も見てみたのですが、別の作り方は載っていても今回のこれは見つからず。我ながら少し心配になりました^^;
思い返してみると、確かにかなり長いことシームポケット付きの服は作っていなかったかもしれません。それにしてもねぇ。はぁ。

植え付けの帰りに図書館に出かけ、これもものすごく久しぶりでしたが本を借りてきました。お目当ての作家の新しいものはなくて残念。情報を持って出かけているわけではないのですが。あ、浅田次郎が満州ものの続編を書き始めているのか、2巻しかなかったので借りなかったけど。同時期にやはり満州ものを書いていた船戸与一が亡くなってもう何年だろう・・・・・・。

そんなこんなしていたら雨はやんで少し薄日も差してきたので心配しましたが、暗くなってから再び雨になり一安心。今夜ある程度降ってくれれば活着すると思います。
ではまた~