梅雨はどこへ?

梅雨入りしたものの、梅雨空らしきものには殆どならず、降っても夕立だけですね。野菜や藍の育ちも今一つに思えます。この時期しっかり降ってくれないと・・・。

午後、峠を下りて母親のところに行ってきました。アイロンを頼まれていたので、それを持参。アイロン台とセットで。途中のスーパーで切り花やお菓子を買って。
軽井沢もけっこう日ざしが強いなと感じていましたが、下界はまた別物で、既に夏。
母親はまぁ普通の状態で心配ないのがありがたい。
帰路、碓氷峠の下で事故があり、ストップしてしまったので超久しぶりに県道92号線に行ってみようと思ったら、うまいこと事故現場の先に迂回して出られたのでそのままバイパスを走ってきました。

私たちが軽井沢に移り住むことを決意し、この土地を求め、密林を切り開いていた1997年当時。碓氷バイパスは有料道路でした。いくらだったかな、300円とか? その程度でしたが、それでも節約しようと使っていたのが県道92号。横川のあたりから国道を逸れて細い山道をくねくねと、上り詰めたところが高速軽井沢インターのすぐ横で、そこから取付道路を通って軽井沢に入っていました。懐かしいな・・・。ほとんど車が通らない山道でしたね。よくまぁあんな道を通っていたものだ。

先日山野草などを植え付けた別荘に水やりに寄ってみたら、おや、見慣れない植木が入って水をやったばかりの形跡が。どうやら植木屋さんがちょっと持ってきて植えていったようでした。しゃくなげと、あとは何だろう?
私が植えた山野草も何とか枯れずにありましたので、水を多めにやって、先日忘れていったシャベルも回収し、帰宅しました。
ではまた~

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)