栗染め生地

栗の葉染め・銅媒染

下に敷いているのが、染める前の白無地。マスタードイエローに染まりました。いい色に染まった♪

生地はこんな感じ、シャンタンとワッフル

先日染めたどうだんの色がどうも薄くて気に入らないので、染め重ねようかと考えています。ほかにもまだ白生地があるし、明日あたり、2度めの染めになるけど、先日の染液で煮染めする予定です。

それが終わったらいよいよ栗のイガ君たちの出番です。今日家の裏で少しイガを拾いました。まだまだこれからが本番ですが、ぼちぼち集めて、溜めておきたいな。たぶんイガのほうが濃い色が出せるのではないかと思うのですが、こればっかりはやってみないとわかりません。

藍もまだ重ねたいものがあるし、うーん忙しいぞ。
でも指の関節がぶよぶよしてきたので、絞る方法を何か考えないと。

あと、こんなの作りました
タイの手織り木綿、かなりざっくりした粗織りの生地、後ろスリット開き、前は小さくタック、ポケットと見返し部分はインドの木版更紗木綿にしました。

ではまた

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)