今日も染め物など

一昨日から染めている「栗の葉第二弾」を引き上げて、銅媒染しました。
やはり2度めは若干色づきが薄いかな・・・(当然ですね)。
生地は乾いてみたらやっぱりかなり薄かったので、再度染液に入れて数時間、その後再媒染、茶色が強くなったけどまぁまぁの色合いになりました。薄すぎるとぼんやりしてしまうので、それは避けたい。

藍の染め重ねも少し。
以前タイで買って、自分が気に入って着ていたチャイナシャツに、畳み日焼けラインが入ってしまったので、藍で染めてみましたが、うっすらラインは消えなかった。一度こういうのが入ると、染めても他の部分も染まるわけで。
例えて言うならば。
0+1=1  (他の部分)
-1+1=0  (色が薄い部分)
で、決して同じにはなりませんよと。

1+1は今夜も1にはなれないね~♪ と。

畑仕事も少々。タマネギ用の場所を耕して堆肥入れて肥料入れて、あとはマルチをして、最後に苗を植え付ける。苗はいまいち調子悪し、毎年必ず根腐れ病? にやられるので。種が余ったのでその後もう一度蒔いてみて、これは多分秋のうちには苗にはならないだろうと思う、春まで待って植え付けたらどうかなと思って実験です。
大豆収穫した。
あちこち間引いたり肥料やったり中耕したり。

それから、先週縫ったスカートを2点ショップに上げました。
今日は土布で作ったパンツが出て、大変嬉しかったです。この布のよさを感じてくれる人って滅多にいないので。どんな布だ。

ざっくりざっくり系の布 これだけはタイに行くと必ず欲しくなります

もう1点作ってそれもアップしましたが、えーと、ショップのスカート扉から行きたまえ♪

台風はノロノロと進んでいて、明日は保ちそうです。月曜は雨になりそう。ということで明日染めをしても月曜は作業ができないので、どうするか。精錬だけでもしておこうかな、思案のしどころじゃのぅ。

今週は3回も見損なった「マッサン」、朝8時なら確実に見られるのだけど、夜11時となると、うっかり忘れることが多くてダメです。朝8時に電波を強く出しやがれNHK! 少なくとも最近フジテレビは8割くらいの確率で映るぞ。
ではまた