軽井沢地デジ難民

今さらですが、相変わらずわが家では地デジが受信できないことが多いです。
今朝も「マッサン」を見ようとテレビをつけたら、「現在休止中です」とかいうふざけた文字が黒画面に浮かび上がっていました。皆様の公共放送が朝の8時に放送休止するわけもなく、受信状態が悪いのです。

朝の楽しみが奪われる。
あまちゃんの時もそうであった。

それにしても、全家庭に受信料納付義務がある公共放送が、物理的に映らないって、これはどう理解すればいいことなのか。
もちろん、地デジ化に当たってはアンテナもブースターも最新最強のものに交換したし、わざわざ電気屋さんに来てもらってアンテナもちゃんと美ヶ原に向けてもらった。敷地内のそっち方向の樹木は伐採した。
それでも映らん。
もはや自助努力の範囲はとっくに超えている、と思う。

まぁ別にいいっちゃいいのだが (だから今日まで放置しているわけだけど)、日本全国津津浦浦まで降り注いでいる、皆様の公共放送の電波がうちには降ってないってのが気分悪いです。

難視聴対策の秘密のコード(地デジが衛星で見られるってやつ)を聞こうと総務省に電話したこともあるけど、ここはそのマップに載っていないからダメだそうで、
だって映らないんですよと、どんなに訴えてもコンクリ頭の役人の下請け姉ちゃんに伝わるはずもなく。

あ、それで最近来ないのか、NHKの集金人・・・・・・。

台風は軽井沢ではあまり影響なく、もちろん雨と風はそれなりだったけど怖いと感じるほどではなく、過ぎて行きました。明日から数日は天気が良さそうです。ではまた