台風通過

先週と同じように、今回も心配したほどの強い風雨にはならなかった軽井沢です。県内ニュースを見ていても、「りんごが無事だった」とのこと、近くを通過したけれども、もうそれほど強烈ではなかったのかな?
今日は午後からは晴れてきて、強かった風も夕方にはほぼ止みました。

サヨナラ白樺

畑の南、作業小屋の裏にあった白樺。3本の株立ちの木でしたが、数年前から半分枯れたようになっていて、特に今年はもう、1本は枯れ、残る2本も半分から上は完全に枯れてしまった状態に。これ以上様子を見ても回復はしないだろうということで、今日、倒しました。

この木は、元々この土地にあったもの。
この土地は、17年ほど前に雑木林というか密林というか原生林というか、とにかく無茶苦茶に木と雑木と蔓が茂りまくっていたものを、私たち夫婦2人で切り開き、現在のような状態にしました。その時は私もユンボに乗って、大木の抜根などしたものです。
白樺は敷地の真ん中ちょっと北寄りにあって、これはいいねと残したのですが、後に親の家を建てる時に邪魔になり、現在の場所に移しました。さすがに大きかったので、植木屋さんがユニックで吊って動かしてくれました。
それからずっとこの場所にあり、巣箱をかけたので時々はシジュウカラが入居したり、いつもアカゲラが来ていたり、色んな景色を見せてくれたな。蛇が登っていたこともありましたっけね。

もう中は腐ってスカスカでした

ギリギリ生きていた枝を使って、何か染めてみるつもりです。
残る幹や枝は、当然薪にして使います。感謝。

何も変わらないように見えても、少しずつ、変わっていくものですね。
今週はそこそこ天気も安定しそうです。ではまた