染材準備

どんぐりと、帽子(パンツ)

ほんとうは、殻斗、と呼ぶのですが、どんぐりの殻みたいな部分も一緒に集めています。これはこれだけで染める、こともあるそうだけど、それはもっと殻斗の大きなどんぐり類の話で、これは無理かなぁ、小さくて集めるのが大変です。どんぐりはずいぶん拾った。

殻斗を付けたままのどんぐり
殆どのどんぐりは、落ちた時か落ちる前かにこの殻斗とは分かれてしまいます。

どんぐりは、お向かいの敷地の道路側ぎりぎりに大木があって、道路やわが家敷地にたくさん実を落としてくれます。それをせっせと拾っている。誰か通りかかって聞かれたら、
「美味しいんですよ~♪」
と言ってみたいと思っているのだけど、だ~~~~~れも通らない。

もう半分以上葉を落としてしまった山桜

ブルーベリーも紅葉しています

ハクサイとキャベツ、元気元気

にんじん、こちらも元気です

いがもだいぶ拾いました

まだ緑の生生しいものもあるので、干して乾燥させているところです。もういつでも使えるけど、今のところどんぐり、白樺の枝、栗のいが、と順番待ちしていて、さていつになるか・・・・・・。そろそろ染めるものもなくなってきたぞ。

来月東京に行くので、日暮里に寄ってみようかな。
あ・・・・・・、珍しく週末に行くので、問屋街は休みか~。

明日も雲多いながらも晴れそうです。霜注意報発令中、ではまた
あ、今朝の最低気温3.5℃。