絞り染め手ぬぐい

縫い絞りした手ぬぐいを藍で5度染め

糸を抜いて広げてみると・・・

アイロンで整えてみたところ

初めてにしてはけっこうきれいに出ました(自画自賛です)

なかなかの味わい(染めムラとも言う)

木綿はどの程度染まるか、実験的に最初に手ぬぐいを染めてみました。
下処理してから染めては酸化を5度繰り返しました。けっこう染まりましたね。縫い絞りもそこそこうまくいきました。ちょっとぼやけたところ、滲んだところはありますが・・・・・・。
完璧を望んではいないので、こんな感じが「歩く適当」である私にお似合いです。

他にもいろいろ縫い絞りをしてあるので、染めてみたいと思ってます。

ではまた

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)