御嶽山噴火

お昼前に御嶽山が噴火、死傷者が多数出ているようです。
好天の土曜日、よりにもよって・・・・・・。
無事の下山を祈ります。

最後に浅間山が噴火してから何年経つだろう。
忘れた頃にやってきますね。
少しは浅間にも影響などあるのだろうか。

新しいアルバムに入る曲名のINDIA GOOSE、気になったのでちょっと調べてみたら、グースってがちょうだけではなく、ガンのこともそう呼ぶのだとか。だとしたら、インドガンってことなのかも?
インドガンはチベットからヒマラヤを越えてインドに渡る鳥で、高度9000米ほどまで上昇できるのだとか。飛行機のように高いところを飛べるなんてすごい。

20年以上昔ですが、マナスルを一周したことがあり、その時に上空を群れで渡っていく鳥を見たことがあります。マナスルの北西の峠のあたりで、ちょうど「この谷をこのまま進んだらチベット・・・・・・」とか、一瞬悪いことを考えかけたようなエリアでした。その山旅は、雑誌の取材だったので日本語のできるガイドさんや、私のような大馬鹿者が国境を越えたりしないように監視する政府の役人なども一緒でしたが、そのガイドさんに鳥のことを聞いたら、しばらく考えてから

「カラスです!」

いやカラスではありません、ガンだったと思います、いやカラスだったの・・・・・・?

とりあえず、
インドのがちょう・・・・・・何となく暢気で牧歌的な感じ(ずんぐりむっくり)
インドガン・・・・・・クールでかっけぇ~(シャープなお姿)
というような棲み分けです。

どーでもいい話で。
今日は先日染めたままにしてあったドウダン染めを媒染。銅媒染でほんのりピンクになるはずが、またしても黄色。先日お会いした染めのプロの人も、銅は茶色系になることが多いんだけどね~と、不思議がっていたけど、我が家の植物はなぜかみんな銅媒染すると黄色くなるですよ。どうしてかな? 時期の問題かな?
ではまた