久々の青空

一体いつ以来だろう? と思うほど曇り雨が続いていましたが、今日は雲が多いとはいえ日中は日差しもあり、青空も見えました。気温も久しぶりに20℃を越えました。洗濯したり、ウメの敷物類を干したりできました。
昨夜、ものすごく食欲があって食べたがったウメ、ジャーキーを食べ過ぎ、家の中で粗相をしてしまったウメ、滅多にないのですが、ま、こういうこともありますね。朝の散歩でも、ちょっとお腹が渋ったままでした。朝昼は何も食べずに、夜にしばらくぶりでマカロニ豚肉ご飯、何度かどこかに行ってしまいますが、時間をかけて食べました。大丈夫そうかな。

夜、巨人&広島戦のCM時にチャンネルを変えたら「ゼロの焦点」をやっていたので、幸い始まってすぐのようだったこともあり、そこから観ました。子供の頃に読んだはずだけど、ストーリーはすっかり忘れており、観終わって「こういう話だったのか・・・・・・」でした。松本清張や水上勉など、この時代の作家の作品は、戦争の影が濃く落ちていますね。そういえば数日前には「飢餓海峡」をやってました、ちらっとしか見なかったけど。
この「ゼロの焦点」は、中島みゆきさんの「愛だけを残せ」が主題歌で、公開された時に観たいなと思ったのですが(もちろん歌を聴きたいということではなくゼロの焦点自体に興味があって)、機会がないまま時が経ちました。今日見られてよかった。主役の女優さん3人、当時は「どうかな・・・」と思ったけど、観てみたら割とよかったです。特に木村多江さんが上手だったな、もう一人の主役は、今は「光殿」(軍師官兵衛の妻)にしか見えないけど、よかったです。

明日は午前中晴れ、夜は降るかもしれない予報です。ではまた