藍、なんとか建ちました

たぶん、建ったと、思います。

藍子2号 皮膜らしきものが張った

藍子1号 ギラギラしたものが浮かぶ

一晩置いた藍は、このような感じに変化していました。おそらく、40日も待たなくても、通常通り20日前後でハイドロを投入しても同じ結果になったのではないかと思います。ここまで待ったのは、天候が安定しなかったためで、ではまだ安定しないのになぜ今最終段階に進んだかというと、これ以上遅くなると気温がどんどん下がるようになり、いくら建った後とはいえ、夜間に冷えると藍がダメになるからです。

で、本日は雨・・・・・・。待ちきれずにちょっとだけ試し染め。

真ん中が2号、右が1号
どちらも水で濡らした布を、ほんの10~15秒ほど藍液にぱしゃぱしゃ漬け、水洗いしただけ。
それでも立派に青になりました。
真ん中はかめのぞき程度の色かな?
右はそれなりに色が出ていると思います。染め重ねればもう少し濃い色が出るのではないかと。

結構ムラがありますね・・・

早速明日、何か染めてみるつもりです。
いやぁ建ったね~。

眠るウメ

左側を下にして眠っている姿は、少なくともこの半年は見ていないと思います。
ウメの腫瘍は、どちらかというと左側にあったので(でもほぼ中心)、パッと考えると左を下にしていたほうが楽だったのではないかと思うのですが、本人(本犬)にとってはそうではなかったようで、常に右を下にしていました。体のバランスがどちらかというと右へ右へ行っているせいもあるかもしれませんが。
手術後、今までできなかった姿勢が取れるようになり、そういう姿を見ると腫瘍が取れてよかったなぁと心底思います。

zzzzzzzzz

夕方、買い物に佐久まで出ましたが、土砂降りでした。「局地的に激しい雨が・・・・・・」というやつ。あちらこちらで買い物をしているうちに雨は止み、帰り道では浅間がくっきり見えました。
明日は日中晴れる予報です。よっしゃ! ではまた