明日はなんとか

うまくゆくだろ・・・ (杏村から♪)

ではなくて、明日はなんとか日差しが望めそうな天気予報でした。マークは曇りでしたが、晴れ間もありそうと。期待しますぞ、何しろもうずっと雨・曇り。いい加減うんざりです。

暗い写真だ・・・
この間染めてみた白い布。丸紡16番手。けっこう厚手でしっかりしている織り密度も高い国産生地です。
右が染めてみたもの、10秒ほどの浸染2度、都度水洗い、です。藍子1号。
薄いしちゃんと色が乗っていないけど、青だと思うんですよね。
呉汁で下処理したらもっと色が乗るか、いやその前に、ハイドロで建てきらないとダメかなぁ。現状では建ったわけではないと思うので。シルクだったらどうなんだろうか、生葉染め程度には染まるかなぁ?

色々と準備しておかないと、いつになっても染められないので、今日は酢酸銅と酢酸鉄をネットで注文しました。これは藍染には関係ないですが、普通の草木染めで使いたいと思って。酢酸鉄は2年前に自作したものもあるのですが、失敗しているかもしれないので・笑、一応保険のために。銅、鉄、アルミは、媒染ビッグ3ですよね。常に手元に置いておこうと思います。あ、アルミは、ミョウバンで代用しようかと。

それにしてもこの気温の低さで、せっかくの藍子たちもまた元気がなく、PHも12.6と12.7と逆戻りというか増えてるというか・・・。夏なのに、勘弁してほしいです。
今日の最高気温は18℃。もうやだ。ではまた