明日から連休

明日からの連休はお天気よさそうです。前半はまだ急な雨の心配があるようですが、ようやく秋の長雨その1が終わりましたかね? 明日は洗濯や染め物など、いろいろ忙しくなりそうです。

昨日は雨の中、東京から毎夏のお客さん。この1年の間に起きた話をお互い色々しながら、また、大学生の息子さんも一緒に来てくれて、イマドキの大学の様子なども楽しく聞きました。最近話題のフルーツ売り(?)、実在するそうで・・・。さすがに軽井沢にはいないからなぁ、今度東京に行ったら見かけるかな。
いつも私が縫った服を着て来て下さるのですが、その上に、これまた私がお譲りした布で自作したという羽織モノを着てらして、その布がまぁすっごくよくてですね。太い木綿糸で粗織りした生地で、色がいいんです。クリームと黄緑の間くらいの色に、グリーンが格子状に入ってて。もうこの手の布はまず手に入らなくなってしまいました。
北タイをバスで回っていた時に、たまたま降りた村で、織機があったので飛び込んだ農家で、当時はそれこそタイ語なんか一言も話せなかったのでまるっきり身振り手振りで、「織ったのがあったら譲ってもらえませんか」と頼んで、譲ってもらった生地でした。2年ほど開けてその村に行ったけど、その時はもう、その農家も織っていなかったし、近くにあった小さな家内工場もペンペン草が生えて畳んでしまっていました。

そんなことを思い出したりしながらの数時間、楽しかったです。また来年の夏!
ありがとうございました!

連休中は、開店しています。ではまた