雨になりました

予報通り、午後から雨。夜10時近くなった今も激しく降っています。ちょうどいいお湿りになりました。
あ、お湿りにはちょっと激しいかな。

今夜はきのう撮影した新しい商品のアップをしようと思っていましたが、思いがけず旧友から電話があって話し込んでしまったり、パソコンを立ち上げたら今度の雑誌のゲラが出てきていて印刷しようと思ったらうまくいかず、老眼鏡かけて画面にらみつけて文字チェックしたりしていたら、すっかりくたびれてもうやる気ナッシング。
旧友は、例のくされ縁(いや、良縁かな)のドクトル氏。最近は患者さんの治療も再開し、「もうやめたい、やめなきゃ俺が死ぬ」くらい疲れているそうでした。お互い都合があわなくて、まだお嬢さんの顔を見ていないので、夏までにはぜひという話でメールしていたのですが、いま奥さんと娘さんは里帰り中で、来月以降になりそうです。タイの物価高の話など聞きました。「お前知ってるか、ここ数十年、世界中はインフレだった、日本だけがデフレだった、アベノミクスで物価が上がったら日本人は死んでしまうぞ」・・・・・・、だって。なんちゃらようわからんばい。
原稿のほうは、今まで見ていたデザインとは一新されていて、とてもきれいに上がってました。私が指定数よりもちょっとずつ多く書く(そんなつもりはないんだけどな・・・)ので、多分ものすごくご苦労をかけてしまいました。いつもすみません。ありがとうございます。

そういえば、今朝は雲南省で地震があったとネットで見て、すぐにチェックしたら徳宏タイ族チンポオ族自治州盈江県、という場所でした。何らや見たことがある地名だなぁと、グーグルで見てみたら、いきなり「ミッチーナ」というカタカナ地名が出てきて驚いた。ミャンマー国境のエリアでした。
遠い昔、このへんにも行ったことがある。この横のトンチョンからそれこそミャンマー国境にずんずん進んでいって、リス族の刀祭りを見ようとしたのですが、そこは本当にありえないほど国境に近かったらしく、泊めてくれる家を探してさまよっていたら国境警備兵に御用になりました。人に聞いて聞いて行ったので、そこがどこなのか、地名もわからず地図でもわからなかったんです、言い訳しますと。因みに最後の村まで連れて行ってくれたのは、軍隊のトラックだったりしました。
話は逸れましたが、ここで地震ということはミャンマー側でも被害が出ていそうです。大きな被害じゃないといいのですが、あまり続報はありません。

明日からしばらく晴天が続きそうです。気温も高くなりそう、ではまた

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)