不調の原因?

ロックミシン、たびたび修正が難しい乱調になり、そのたびに糸オール取り替え、針取り替え、などをするのですが、多くの場合ほとんど改善できません。何でだろう・・・・・・? だましだまし縫ったり、あきらめて袋縫いや折り伏せ縫いにしたりするのですが、手間がかかって仕方がない。こういった縫い方をするものもあるのですが、それは予め、ある程度の値段で出すことを想定しているものであって・・・・・・。

昨日からは木綿を縫っているのですが、おや不思議、ロックミシンが快調です。
つまり。
機械の問題というよりは、生地の問題だったのか・・・・・・?
不調だったのは、レーヨン混紡の生地と、シルク合繊の生地でした。こういう、スルスル滑るもの、針の入りが多少圧力のかかるものの場合、目飛びするのかな。
それはそれで困るんだけど、こういう生地も結構持っているので。
さてどうしたもんか。

ファンクラブ再入会~。今月中に入っとかないと、今年の夜会の抽選に参加できないので。また箸セットが来るらしいなぁ、うーむ(マグカップとかにしてくれればいいのになぁ・・・、あ、でもあのマンガとか入ってたら使えないか、この際マウスパッドとかw)

今夜遅くから明日午前中にかけて雨の予報。
そうそう、そんなわけなので今日は午後、なす、ピーマン、ミニトマトの苗をそれぞれ2つ、計6株、畑に植えました。まだ霜のおそれがあるので、保温材かけといた。
先週末の土曜にマッチャンやおくらなどの種まき、まだ発芽せず、玄関キープ。日曜には畑に2回めの葉物直播き。
今年は畑も超~~~手抜きです、花粉すごい多分イネ科、ではまた