連休終わりましたね

あまり黄金週間という感じではなかった今年のGW、いかがでしたか?
後半は松本での展示会と並行していましたので、バタバタしてしまいました。今日荷物を店に戻し、連休終了~。
私はけっこう服も縫っていたし、忙しかったです。縫ってただけと言えば言える(笑

店前のすもも、満開に近くなってきました

足元ではサクラソウも咲いてきました

ウメの毛を入れたバケツから持っていくヒガラ(?)

トウが立った白菜。去年蒔くのが遅れ、植え付けも遅れ、巻かないまま春になり、こうなった。次々とトウが出るので、これはこれでアリだと思っている今日このごろ。農家の人からは怒られると思う(笑
あ、美味しいんですよ。

しだれ桜もかなり満開近くなってきました

林ももわーんと緑っぽくなってきて、いよいよ春だなと思うこの頃。
でも今朝の気温は氷点下1.2℃だったりする。

タラの芽などもそろそろ取り頃だなと思いつつ、今年はまったく血が騒がないので放置。あんまり食べたくないのかなぁ、今年の自分。意識がそちらに行かないのか。そういえば畑もほったらかしのままだ・・・。

昨日、BSで「麒麟の翼」という映画をやると直前に知り、割と好きなアベカンちゃんだったのでよし見ようと、とっとと店を閉め(おいおい4時だぞw)、「さてっ」と見始めたら電話が。ありゃ、大事なお客さんが、これから来るってよ。どうするどうする。私に残された時間はあと何分? 映画はあきらめ、ものすごい勢いで部屋に掃除機をかけ、ウメをデッキに出し、到着したお客さんを迎え入れ・・・・・・。
玄関掃除し忘れたわ・・・・・・。一生の不覚。
このお客さんは、3人の娘さんをお持ちで、それぞれもう成人して家庭を持っている人もいるんだけど、多分、そのどの娘さんよりも私のほうが出来が悪いのではないかと、いや、疑問ではなく、完全に、私が最も出来が悪いですはい。だからこんな私を見ると、娘さんを見た時に「いろいろ言いたいことはあるけど、あの人よりはマシ」と思えるのではないかと。まぁそんなことでも人の役に立っているのではあるまいかと。まぁいいか。

「麒麟の翼」、途中は見逃したけど後半は見られました。クライマックスのところで、夫が「今から帰るから」と電話を入れてきた・・・・・・けどね。
アベカンちゃん、やっぱりいいねぇ。この人、メンノンのモデルだったんだよね?

今日は夕方買い物。商品の発送。パン屋さん。
明日も晴れる予報、気温も上がりそう、でも霜注意報。ではまた