最近の仕事など

今日も晴れて暖かくなりました。花粉は一進一退、今日あたりはかなりマシです。しかし例年通りこの時期は、植物に寄るかぶれか、虫か、体のあちこちが侵されております・・・。

最近作っていたものなど一気に小さい写真で。

こんな感じです。仕事してるでしょ。
定番の形も多いし、涼しそうな柄の2枚はインドネシアのレーヨン混バティックのゆるゆるチュニ&ワンピ
トチ狂ったような配色のやつは、ラグラン袖確認のためのサンプル縫製品でして・・・、この作業を経てその左の空色のブラウスができたと、そういうことです。リボン結びのこれは、17号というサイズで作ってみました。
下の左から2枚目のワンピも、13~15号見当です。

けっこう作っていますが、去年までは1日じゅう作っていたことを考えると、今はそんな長時間は縫っていません。
なんせ首が。ミシンは必ず下を凝視してしまうのでよくないなと。
よくないと言えばロックミシンの調子がまた悪くなり、だましだましの毎日です。それでも1~2%の頻度で目飛びが出る、これはまずい症状ですね。調整するったってするような箇所はない(あるのか?)し、説明書がぴらーんと1枚の紙っきれというありえなさ、一応、精密じゃないかもしれないけど機械なのにね・・・。
だんだん糸通しが辛くなってきたし、調子が復活しなかったら思い切って買うか? いや縫製だんだんフェードアウトするんじゃなかったのか私・・・・・・。

人生はなかなか、思うようにはなりませんね。

明日も晴れて気温も上がりそうですが、朝は霜注意報です。ではまた

ちょっと畑仕事など

きのう苗を買ってきたので、今日はちょっと畑を耕したり、耕す指示を出したり(笑)。大部分は夫が耕してくれました。
トウが立ってしばらく食べてきた白菜なども、さすがに花盛りとなったので最後のを取って処分。
去年からいつかやろうと思っていたバラとクレマチスの地植え、今日敢行しました。もっと早くやれよと自分に。クレマチスは蕾がついているので、咲けないかも・・・、水はたっぷりやりましたが。
もうガーデンも、とても手が回らないので、宿根草大作戦を継続展開することにしました。まだ時期が早いけど、雨が多くなってきたら、どんどん株分けして宿根草だらけにしてやるんだ。

リラは咲く・・・・・・♪

洋種ワスレナグサが満開

好対象な2冊

『ヒーローインタビュー』 坂井希久子
初めて手にとった作家の本。見たことも聞いたこともなかった人と本。まったく期待しなかった。
しかしよかった。
じんわりくる。野球が好きでも好きじゃなくても、多分、じんわりくると思う。
唯一、最後の章、あれはうーんどんなもんかいな、もし自分が編集者だったら、「この部分、切りませんか」と間違いなく進言するだろうな。切ったほうがいいとは思う。思うが、みーさんの夜会と同じで、上手にできてりゃいいってもんでもなくて、つまり、作家にはどうしても書かなきゃいけない部分ってのがあるんだろうと。
☆4.0  ほんと、じんわりほのぼのくるんだわ

『その峰の彼方』 笹本稜平
長いっ!
つまんねっ!
びっくりしたわっ!
マッキンレーが泣くぜ!
☆2.5 山岳小説大好きなので期待したのが裏目に出た、ちゃんと読み続ける気力さえ奪うマイナス40℃のデナリの風

あと本日は、しばらく溜めていた作ったものの撮影と、アップ作業。まだアップしきれてないけど、もう日付変わったのでまた明日以降に。ではまた~