サクラサク

ぶれてる写真で・・・・・・

我が家のしだれ桜が開花しました。この枝はたくさん咲いてるけど、横の小屋の屋根が温かいので開花が早い枝のようです。他はまだちらほらしか咲いていません

ミツバツツジとレンギョウ
なんかさびしー写真ですな、ちょと曇っていたもので・・・

ぶどうの芽  できても狸が食べてしまうんだけど

今日はだいぶ暖かくなりました。軽井沢は年初来高値、じゃなかった今年最高気温だったそうです。明日は少し下がるけどでもまだ高め、この暖かさであちこちの桜が一気に咲いてきそうです。

ネットショップにもご注文が増えてきて、春だな~と思っています。
自分の服とか作ってる場合じゃないですよね (笑
撮影もしなきゃだな~。

ウルムチで爆発事件があったとか。テレビでウルムチ駅(たぶん)が映っていましたが、20年くらい前の記憶とは当たり前ですがまったく別の場所になっていた・・・・・・。
ウルムチの駅前の屋台であんまんを買って食べたら大当たりしちゃって、死にそうになりながら、えーとあの時はどこまで乗ったのか、うーん・・・・・・、敦煌かな、うん、そんなことを思い出しました。ちなみに、敦煌という駅はあったんだかなかったんだか? 列車駅からバスで1時間以上かけて、敦煌の町に着いた記憶があります。
そうそう、列車駅で下りてバスを探してうろうろしていたら、おじさん2人が「自分たちも敦煌に行くんだ」と声をかけてきて、公共バスは数時間後しかなく、たまたま広場に観光バスが停まっていて、「あれに訊いてみよう」と。そしたらそれは日本の団体さんのチャーターバスで、乗せられないと。おじさんたち、「この人日本人なんだよ、この人だけでも乗せてやんなよ」と言ってくれたけど、もちろん乗せてくれるわけはなく。
JTBだったわ・・・・・・(直近で何か事件起こしてましたね)
数時間後、ようやく来たバスは満席で、通路に座って行ったのを覚えてます。もち、おじさんたちと一緒。

なぜ敦煌の話などを? あ、ウルムチか。

明日も晴れて春らしい1日になりそうです。明後日から連休ですね、道路など混んでくるのかな? 皆さんお気をつけて ではまた