小鳥迷子

夕方、ウメの散歩から戻ると、何やら家の中で怪しい物音が。
しばらくしてから、ギンヤンマが入ってきちゃうとこういう音がすると思い出したのだけど、ギンヤンマにはまだちと時期が早すぎる。
見に行ったら、小鳥でした。どこから入ったんだろう・・・?

逃げようとしてぱたぱたとガラスにぶつかる。
小鳥にとっては、透明で向うが見えているのになぜ行く手を阻まれるのか、まことに理不尽な物質だよね。


その後家の中を飛び回って別の窓に激突したところを救助。夫の手もデカいのですが、小鳥も小さいよね。

窓を開けてそっとしてやったら、自分で無事に飛び立って行きました。怪我せずによかった。
ところでこれはなんだろう、我が家では一応、うぐいすってことで落ち着いたのですが。でもちょっと小さすぎないか? ヒナかな?

山菜の前線は山の上に向って移動しており、このあたりはもうすっかり新緑が眩しい時期になってきました。今日は散歩に行った後でくしゃみがひどいので、花粉飛散中なんですね。たんぽぽ花粉とか言われたらどうしようもない(笑)。

世の中では、アスカさん・・・・・・。私は「万里の河」で終わってるんだけど、世間的にはそれよりも後の歌のほうが有名ですよね。高校時代、ギターの上手な友人たちが文化祭でみゆきさんとチャゲアスを歌ってたなぁ。あと、洋楽の誰だったか忘れたけど「素直になれなくて」っていう歌、どうしても英語で読めないというので、口うつしで丸暗記してもらったのも懐かしい。口移しってもちろん、えっと、口伝え? 
やめられなくなって怖いのはアルコールだってそうなんだけど、薬物はなんつっても裏社会とつながらないと手に入らないのが怖いですよね。

明日も晴れる予報、ではまた